あれから10年…

――――――――――――――――――

2021/3/11(木)

体温36.4℃

こんばんは。

今日は、今を生きる私たちにとってとても大切な日です。10年前の今日午後2時46分東日本大震災が発生し多くの方が犠牲者となりました。

私はこの頃5歳だったので、おやつ前のお片付けをしている時に地震が来たことや避難生活をしたこと、家の中の家具がもうぐちゃぐちゃになっていた記憶があります。

その他にも津波や火災などでたくさんの方が命を落とされました。

どんなに願っても祈っても犠牲となったひとつの命は戻ってはきません。

朝は元気に会話を交わして、いってきますやおはようなどと言った大切な人に、夜おかえりなさいやこんばんはが言えない事。どんなに苦しいことなのでしょうか。

 

そして今当たり前のように送っている生活はどれほどの幸せなのでしょうか。

それは何も起きない平和な日常では気づくことはできません。

 

だから、毎日毎時間、毎分、その一瞬一瞬を噛み締めながら生活しようと自分は決めています。

そして明日私は中学校を卒業します。

当たり前のように卒業式ができること、生きていけること、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、幸せなこと、、、本当にたくさんのものや人、出来事を愛して過ごしていこうと思います。

 

どうぞ安らかにおやすみください。

 

重い感じになってしまいましたが、最後にYahoo検索で3.11と検索するだけで被災地へ10円の寄付ができます。是非宜しく御願い致しますm(_ _)m

 

それでは

ばいばいー!

――――――――――――――――――