2011.3.11 2時46分 東日本大震災

――――――――――――――――――

2020/3/11(水)

9年前の今日は大きな地震津波などに見舞われ尊い、そして、たくさんの方が命を落とされました。

私はこの日保育園にいました。

ちょうどおやつ前にお片付けをしていたのです。

突然大きな地震がきて、最初は何だかまだ理解できませんでした。

でも、両親が急いで迎えにきて、大変なことが起きたんだなとは察しました。

おばあちゃん家へ行くとテレビは倒れて液晶が割れ、壁も剥がれ食器は棚から落ち割れていました。

酷くショックを受けました。

自分の家は海の近くだったので、すぐに戻らず夕方に戻りました。幸いな事に津波の被害はうけていませんでした。しかし、夕飯を食べていたら余震が......母は慌てて避難グッズを持ち、長女、二女、そして私を守って避難しました。

そこからしばらく避難生活が続き、避難中は水が使えなくお風呂にも入れない。電気もつかない。本当に大変な生活が続いたのです。

このことは絶対に忘れません。

亡くなった方は当然まだ生きたかったでしょう。

やりたい事だって、沢山あったでしょう。

でも、何気ない時に突然この世を去ってしまったのです。

だから、この記事を読んでくれた皆さん!

今やりたい、伝えたいことがあったらすぐ実行してください。

私はその一心でやりたい事を全力でやっています!

がんばっペ、いわき!

――――――――――――――――――